Upcoming Events

日本通訳フォーラム2018 8月25日(土)

2011年7月26日

お薦めTED動画を選んでみた。

TED (Technology / Entertainment / Design)を初めて観る人向けにお薦め動画をピックアップするのが最近のネットトレンドのようですので、便乗して私もいくつか紹介してみます。とりあえず私のトップ3を。様々な分野の専門家・クリエイターが集まるTEDのトークは翻訳者・通訳者の情報収集にかなり役立ちますし、想像力に溢れるトークから創造性を刺激されること間違いありません。

※TED動画のタイトルや字幕はボランティアの善意により無償提供されているため、当然ながら質にばらつきがあります。

デイビッド・ブレイン:17分間の息止め世界記録

マジシャン/スタントマンのデイビッド・ブレインが、水中で17分間息を止めた世界記録をいかに達成したか語ります。人間の身体の限界を追求する彼の姿には驚きと同時に、恐怖さえ感じます。



ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

脳卒中を患う人は山ほどいますが、それを冷静に観察する人(自分に起こっているというのに!)は皆無でした―脳科学者のジル・ボルト・テイラーが試みるまでは。時間とともに脳の機能が徐々に停止し、言語が歪み、自分の身体と物の境界認識が交差する。もう驚くことだらけです。



デボラ・ローズ:乳腺腫瘍を3倍も発見できるツール、そしてそれを一般に使用できない理由

マンモグラフィーは痛いというのは女性なら誰でも知っていることです。ですが、痛みがほとんどなく、従来のマンモグラムより3倍も効果がある新しいツールが既に開発されているとしたら、あなたは何を思うでしょうか。より多くの人命を救えるこのツールがなぜ一般には知らされていないのでしょうか?デボラ・ローズ博士がツール開発の裏話と、それを阻もうとする「権力」について語ります。



ちなみにネット上で見つけたまとめをいくつか紹介します。

【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本


おすすめできるかどうかは分からないけど私が何度も何度も繰り返し見てるTED talks 6本

僕の人生を方向付けてくれた、3本のおすすめTED動画

TEDをモバイルで楽しみたい人にはTED+SUB: TED Talks with SubtitlesというiPhoneアプリがお薦めです。AndroidユーザーにはTED Airがあります。

0 件のコメント: