2013年10月14日

通訳者のための同時通訳機材講座

通訳者のための同時通訳機材講座

とりあえず第2回まで公開されていますが、なかなか役立つ内容なので今後も期待しています。

「理想は、口元から10cm程度(握りこぶし1個分程度)離すと…音質がよくなります。」 のくだりは意外と知られていないので要チェックです(集中してアツくなると、どうしても近づけてしまうけど)。もっと言えば、マイクの場合は20cmほど離すと良いらしいです。以前にサウンドエンジニアの方に教えてもらいました。

ヘッドフォンのタイプですが、私は Klipsch イヤホン Image X 10 を使用しています。遮音性が高く、話者の声に集中できるものが欲しかったからです。実際、耳の奥まで入れてポッドキャストを聴いていると、飛行機のジェット音もほぼ消えます。



昔はオーバーヘッド型を使っていた時期もありましたが、やはり暑いのと、長時間装着していると違和感がかなりあるのでやめました。音質は問題なかったのですが。

0 件のコメント: