2013年10月20日

思っているより簡単 - 青色申告と国の制度で節税と資産運用

11月のTAC案内です。

思っているより簡単 - 青色申告と国の制度で節税と資産運用
第1部

個人事業主は、サラリーマンに比べると税金の面で優遇されていると言われています。所得は隠せるし、経費も自由に使えると思われているからでしょう。しかし、これは本当の事なのでしょうか?答えは明らかにノーです。サラリーマンと自営業の両方を経験したことのある方はおわかりかと思いますが、実は個人事業主のほうが税金の負担は重いのです。しかし、税金の負担が大変だと嘆いてばかりいる必要もありません。個人事業主にはサラリーマンと違って、節税の余地があります。上手に節税対策をしていけば、税金の負担はかなり軽減できるはずです。「個人事業主は、節税対策を実行すれば、税金で優遇されている」といったほうが正しいかもしれません。

第2部

青色申告8年目を迎える自身の経験に基づき、翻訳者・通訳者固有の問題にも触れながら、税理士である真崎さんのアドバイスを受けつつ対談形式も取り入れて申告の注意点について明らかにします。講演者二人への質問の時間を多く取り、日頃の疑問や不安を解消する道を探ります。 さらに、フリーランスという不安定な職業を少しでも安定したものにするためには資産形成と運用が不可欠と考え、国の制度を利用して簡単にできる節税法と資産運用についても、年齢やリスク許容度に合わせた実践方法をご紹介します。
税金関係のイベントはいつも人の集まりが良いという(笑)。お申し込みはお早めに。

0 件のコメント: