2013年10月15日

文学部45周年記念講演会「文学と翻訳」

文学部45周年記念講演会「文学と翻訳」

関東学院大学文学部は1968年に設置され今年で45周年を迎えます。それを記念して、記念講演会を開催いたします。

今回の講演会では、文学部英語英米文学科でアメリカ現代詩を専門に研究する西原克政教授と、東京大学文学部で教壇に立つとともに数多くの翻訳経験のある柴田元幸教授が「文学と翻訳」をテーマに講演します。

アメリカ文学はアメリカ本国のみではなく、翻訳書を通じて多くの国々の読者に愛されてきました。わが国でも、読者のみで はなく実際に小説や詩の発表者である文学者たちにも多大な影響を与えてきました。2名の専門家が、それぞれの立場からの近現代のアメリカ文学そのもの、あるいは翻訳書が私たちに与えた影響をお話します。
柴田さんがアメリカ初期新聞を切り口に講演するのは面白そう。]初期アメリカ新聞コミック傑作選1903-1944を出しているくらいですから、ディープな話が期待できそうです。いつも言ってるけど、有料でいいから動画配信してくれないかな。

0 件のコメント: