Upcoming Events

日本通訳フォーラム2018 8月25日(土)

2011年8月26日

中国でTwitterとFacebookが使えるとは!

中国海南省第二の都市、三亜市で開催されたIT系の国際会議で通訳してきました。中国有数のリゾート地なのです。仕事はかなりハードだったのですが、夜は美味しい食事を頂いて、食後はビーチを散歩したりなどして(沖縄とはまた違う癒しがあります)、夏の終わりの仕事としてはなかなか良かったなあと思っています。とりあえず写真中心のエントリーということで。


リゾート地なので部屋もデラックスです。ツイッターでは「部屋にベッドが二つある!誰が一緒にいるんだ!」とツッコミが入りましたが、リゾートホテルにシングルルームはありません(笑)。

到着してiPadをいじっていたら、なんとTwitterやFacebookなどのSNSにアクセスできるということに気付いた。規制が厳しい中国だけに、これには本当にビックリ。


同通ブース。今回のパートナーはボッシュ製の同通機材を使うのが初めてらしく、リハーサルの時に念入りにチェックしてました。


中国語の通訳者です。全部で6人いました。


休憩中のスナック。お菓子とフルーツが基本ですが、春巻きとかもありました。


通訳者も屋外の晩餐会に混じって食事をとったのですが、これが豪華で美味しかった・・・

今後は中国を含む東南アジアのマーケットに力を入れていくつもりです。

0 件のコメント: