2010年8月5日

大阪・北浜からUstream放送しました。

8月4日に大阪でUstream放送をしました。 数ヶ月前にドリームゲートで特許翻訳者・翻訳会社経営者の梶木正紀さんが「40歳サラリーマンが翻訳会社を起業するまで ~専門分野に特化して、まずは年商1千万円~」という講演をされたのですが、これをぜひUstreamでもやってしまおう!という企画です。今の時代、参加者を限定したイベントに疑問を持ち始めている私がツイッターで梶木さんにお願いしたら快くOKして頂きました。そんな訳で、放送の一部始終です。

第一部 「40歳サラリーマンが翻訳会社を起業するまで ~専門分野に特化して、まずは年商1千万円~」 ※4:45あたりから本編スタート

参考資料はこちらからどうぞ



第二部 「翻訳者・通訳者大放談」

参加者は左から鈴木初枝さん(法廷通訳人)、高田さん(法廷通訳人・翻訳者)、 梶木さん、立花陽一郎さん(実務翻訳者)、そして天の声で@manamiさん(実務翻訳者)と梶木さんの美しい奥様です。



個人的にはもっと動画での情報発信を翻訳・通訳業界で盛り上げていきたいので、これからも色々企画していきたいと思います。梶木さんもUstreamでの配信がどれだけ簡単かを理解してやる気になったようですし・・・!