Upcoming Events

日本通訳フォーラム2018 8月25日(土)

2010年1月17日

ブログのお引越しです。

沖縄に移住して10年が経ちます。これを機会に、5年前からマイペースで運営してきた沖縄翻訳ノート沖縄通訳トークを一つに統合して再出発する事にしました。作成当時はいわゆる地域ブログが流行していたので地域集中型サービスを利用してきたのですが、様々な管理・運用の問題から、安定性・利便性を求めてグーグル傘下のBloggerにお引越しを決めた次第です。

いわゆる「ゼロ年代」が幕を閉じ、個人的には未だ総括ができていない部分があるのですが、この10年で翻訳者の仕事環境は確実に大きく変化しました。今やインターネットを効率的に利用できなければクライアントが求める質・スピードで翻訳はできませんし、常に新しい情報を吸収する準備と習慣がなければ通訳者として第一線を張り続ける事は難しいです。特にウェブのリアルタイム化が2010年の大きな流れと叫ばれている今、情報を武器に仕事をしている人間として、自分自身が情報を発信するメディアとその形態・連携について再考を迫られています。私自身、まだ試行錯誤の段階ですが、今後は今まで以上にソーシャルメディアや新しいIT技術を上手く活用して情報を発信していこうと強く感じています。逆にそれができない翻訳者・通訳者は遅れをとっていくのではないか、とも考えています。

これからまた10年、地道に努力を重ねて、読者の皆さんと一緒に成長していけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。


関根マイク
スマック翻訳事務所

0 件のコメント: