Upcoming Events

日本通訳フォーラム2018 8月25日(土)

2016年1月24日

ガジェットおまけ

昨年12月の通訳ガジェットイベントのまとめがJACI会員限定で閲覧可能になっています。とても便利なガジェット、アプリ、ライフハックが並んでいます(そのうちの一つには、私も助けられました)。

で、これに加えて私が使っているものもいくつか紹介しようかなと。特に順序に意味はないです。

1.SkyScanner

大手航空会社、LCC、旅行代理店の格安航空券や、ホテル、レンタカーをSkyscannerで簡単に検索比較。」と説明にありますが、私は主に航空券の串刺し検索に使っています。海外出張の場合、自分でチケットを手配してくださいと言うエージェントもたまにあるので、そういうときに便利。旅行時間まで細かく設定できるのが個人的には好き。

こちらにアプリ版もあり。

2.楽天証券アプリ

別に楽天証券である必要はないのですが(私がたまたまここで口座を持っているだけ)、証券会社で口座を開いてアプリを入れておくとなにかと便利です。というのは、派遣される会社の概要(四季報)や最新情報を手元で確認できますし、PC版だと日経新聞(日経テレコン21)が無料で読めます。口座開設には、特に投資をする必要はありません。

3. NewsPicks

もう新聞をとっていない私が毎日読んでいるのがNewsPicks有料版(新聞はランチの定食屋やホテルで読む。出張が多い仕事なので)。これにYahooニュースとThe New York Times有料版をプラス。

NewsPicksは移動中にスマホで読むのがいつものパターン。オリジナルコンテンツがとても充実しており、普段は課金にケチな私も満足するサービスレベル。

4.Interplex HD

用語集管理システム。 日本ではマイナーな存在ですが、欧米では使っている人が結構いる印象。エクセルで用語集を作成してドロップボックスに放り込んでおけば、自動で同期してタブレットで使える。

5.PLANEX MZK-UE150N

ホテル用の無線LANルーター。今でも田舎にいくとまだ無線LANがないホテルがあるのです。

6.iPad用充電器

iPhoneの充電用に持ち歩いてます。とにかく速い。参考記事

7.i英辞郎

公式と違ってオフラインでも使用できるのが大きい。ロード時間も短い。というか、iPhoneを使い始めてからこれしか使ってません。

8.Karimor Airport Pro 70

常に世界中を飛び回っている高城剛が使っていると読んで、試しに買ってみたらこれがイイ。私は機内持ち込み可能なサイズ、重量、そして耐久性を見て選ぶのですが(むしろそれしか見てない)、このバッグにはとても満足しています。

この他にもいくつかあるのですが、まあ本当に便利なモノは秘密ということで! 笑

0 件のコメント: