2010年9月13日

プロ通訳者への道~未来の通訳者へのメッセージ

先週末は日本翻訳者協会主催のPROJECT Tokyo 2010に行ったり、JAITSの年次大会に行ったり(徹夜明けで寝オチしてたとか、お約束の展開でしたが…)と忙しくしていたわけですが、実は今回の東京出張は9月10日(金)のUstream放送が個人的に一番大事なイベントだったかもしれません。私のブログを読んでいる方ならご存知だと思いますが、今年の私の研究テーマは「新時代のメディアとコミュニケーション」です。その中でUstreamをはじめとするストリーミングサービスは避けて通れないものであり、「まあゴチャゴチャ考えても始まらないからとりあえず色々試してみるか」をモットーにしている私は、例の如く失敗を積み重ねつつ多くの事を学ばせて頂いているという感じです。

さて、今回は美人通訳者4名を招いて、現在通訳を勉強している学生および潜在的な志望者に向けて、「これからプロの通訳者になるには何をすればよいのか」を中心テーマとしたトークを企画しました。業界の現状とは?今後はどのように変化していくのか?その中で通訳者としてどう在るべきなのか?実際に動画を観ると分かると思いますが、神が降臨したような爆笑モーメントや昭和のプロレス的乱入騒ぎを含みつつも、おおむねシリアスでディープな内容になっていると思います。


■出演
宮原美佳子(Mikako Miyahara) @m_mikako 
片桐美穂子(Mihoko Katagiri) @kmicoco
橋本佳奈(Kana Hashimoto) @Kana_Hashimoto
小熊弥生(Yayoi Oguma) @Interpreteryayo
関根マイク(Mike Sekine, MC) @mikesekine

■制作スタッフ
カメラ・照明 @ericoba
技術指導 @transcreative


プロ通訳者への道~未来の通訳者へのメッセージ その1



プロ通訳者への道~未来の通訳者へのメッセージ その2