ID@Xbox(Independent Developers @ Xbox)は、マイクロソフトが提供するインディーゲーム配信プログラムです。マイクロソフトは認定ゲーム開発者が、Xbox 本体やWindows、クラウドでゲームを自己公開できるよう、ツールやサポートを提供しています。インディーゲーム開発者が対象なので大きなPR予算がついているわけではないかもしれませんが、それでもイベントなどを通して盛り上げていこうという意気込みは伝わります。実はID@Xboxイベントの同通は今年が初めてです。担当ゲームは以下の通り。
InKonbini: One Store, Many Stories
一緒に組んだ同通パートナーはブロキュラ推しなのですが、私はインコンビニですかねえ。
通常この種のイベントは読み原稿が準備されているのがほとんどですので大きな心配はないのですが、万が一それが用意されていなかった場合どうするか。YouTube動画やネット上のコンテンツを調べればゲームの特徴がある程度わかると思うので、そこの絞って通訳するのが無難かと思います。それ以外は訳さない、という意味ではなく、欲張ってすべてをぶっつけで訳そうとすると、だいたい焦点がブレブレの訳になることが多いのと、聞き手もそんなに覚えられないので、しっかり特徴(ゲームの「売り」)を記憶してもらった方が良い、という意味です。
0 件のコメント:
コメントを投稿